眉間のシワに効くツボ&マッサージ|表情筋のコリをほぐしシワ解消

眉間のシワに効くツボ押し&マッサージ

眉間のシワを取る方法 ツボ押し マッサージ

 

眉間や目元周辺にはツボが集中しています。目の疲れを取って『しかめっ面』を防いだり、リンパの流れを良くしたり…たかがツボ押し、と馬鹿にできない効果がありますよ。

 

顔のツボ押しはデリケートなので、

 

  • やさしく押す
  • ゆっくり押す

 

を心がけてくださいね!押すというよりマッサージするような感じで刺激してあげると効果的。リラックス効果もありますよ。

 

眉間のツボ@印堂(いんどう)

眉間のシワを取る方法 ツボ 印堂

■場所
顔の中心線上、眉毛の端の間にあります。

 

■効能
顔の筋肉がほぐれ、リンパの滞りが解消されます。ハリのある肌にして、おでこや眉間のシワを目立たなくします。

 

■押し方
指の腹で骨に向かい少し強めに押します。5秒押して5秒離す、を繰り返すと効果的です。

 

眉間のツボA攅竹(さんちく)

眉間のシワを取る方法 ツボ 攅竹

■場所
眉毛の鼻側の端、大きく凹んだ部分にあるツボです。

 

■効能
目の周りの血行を促進。目尻の小じわや顔のくすみ、疲れ目に効果的。

 

■押し方
指の腹を使って3〜5秒、少し力を入れて押します。人差し指で押して、鼻をかむような手の形で押すと押しやすいです。

 

眉間のシワを消すマッサージ

眉間のシワは表情や筋肉と深い関係があります。目を細めていたり、しかめっ面や考え事をしていると自然に眉間にシワが寄りますよね。

 

シワが寄っているときは顔の筋肉が緊張しています。マッサージでほぐしてあげることで、シワが定着するのを予防できますよ。

 

シワ解消マッサージ(スキンケアTV《メディシル》さん動画)

 

ツボ押しもマッサージも自宅で無料でできます。お風呂や就寝前のリラックスタイムに取り入れてみてくださいね。

 

 

>> 眉間のシワに効く化粧品10選  TOP

inserted by FC2 system